色々な人の生き方に興味を持とう!

榎本秋のクリエイト忘備録

児童書で世界や日本の偉人がたくさん載っている本があると思います。
これらの本を読んで、人の生きざまがどんなものか触れてみましょう。

・どんなときに頑張るのか
・どんな時に頑張れないのか

人生はずっと成功していることはほとんどないので、浮き沈みがありますよね。
たくさんの人の人生の陰影を知ることで、あなたが書く小説のキャラクターのリアリティも増していきます。

昔の人を知るとともに現代の人も大事なので、ネットニュースなどで現代の成功者やアスリートなどの記事を見かけたら

・おいたち
・挫折

などにも注目して見てみましょう!
劇的な人生を送っている人は、ひとつひとつのエピソードが衝撃的だったりします。事件やアクシデントのエピソードを作る際の参考にもなると思います。

榎本秋

榎本 秋(えのもと あき)
活字中毒の歴史好き。歴史小説とファンタジーとSFとライトノベルにどっぷりつかった青春時代を過ごし、書店員、出版社編集者を経て2007年に榎本事務所を設立。ライトノベル、時代小説、キャラ文芸のレーベル創刊に複数関わるとともに、エンタメジャンル全体や児童文学も含めて多数の新人賞の下読みや賞の運営に関わる。それらの経験をもとに、小説、ライトノベル、物語発想についてのノウハウ本を多数出版する。

榎本秋プロデュース 創作ゼミをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました